感情の学校

17
ノート

【猿をやめて、人間的になろう】

猿は群れの中で順位が決まっています。中心部にリーダーがいて、周縁部は若いオスと、同心円状の社会構造となっています。同心円かどうかはさておき、人間も順位大好きですね。年齢や学歴、学年、入社年、肩書き年収などなど。人それぞれに物差しがあり、それを振りかざして当てはめては一喜一憂する。

よく見受けられますが一喜一憂する辺りは猿よりひどいかもしれません。笑
でも猿と違って、弱いものを助けたりもします。女

もっとみる

【楽しい時も 苦しい時もいつも一緒】

誰よりもいつも一緒にいる人がいます。楽しい時も、苦しい時も、迷っている時も、決断する時も。そいつは嬉しい時はいつも喜んでくれ、苦しい時も一緒に苦しんでくれます。なのだけど、一緒にいすぎるのですぐにその存在を忘れてしまう。そう、その存在は自分です。いつも自分だけは一緒にいてくれます。

自分だけは自分の味方で居たい!そう思うのですが、ともすると自分をめちゃくちゃ批判していたり、ダメ出ししていたりしま

もっとみる

【妻にわかってもらえない】

「一人で飲みに行きたいんです。家にいてもわかってもらえないから。」夫婦の間で、理解してもらえない感が強まっている様子でした。これはよくある状況なのではないかと思いながら話を聞きました。妻から言われた一言で、イラッときてしまう。妻も夫がイラッとしているのを見て癇に障る。

この状態まで来ると、由々しき問題です。なぜなら健康的なコミュニケーションができなくなっている可能性が強いからです。コミュニケーシ

もっとみる

【自分のことを知っている人がいいですね】

あなたを含めた大勢で撮った写真があるとします。その写真を見る時、最初に何を見ますか?まず、自分を探す人でしょう。このことは、人は常に自分を探している、と言えるのではないかと思っています。例えば、食べ物の好みが一緒だったり、趣味が一緒だったりすると安心するのは、そこに自分を見るからでしょう。

他人の中に自分を見つけ、そして安心するのです。自分の正しさを確認するのかもしれません。「自分を知る」という

もっとみる

【何故ネガティブな感情が好きか】

とかく嫌われるネガティブな感情。僕は案外好きだったりする。そこには大切にしたいものが隠されているのを知っているからです。大切なものが、叶わなかったり、奪われたり、傷つけられたと感じた時、人は不快な感情=ネガティブな感情が出てくるのです。いわば、大切なものへの道しるべです。

例えば、誰かに馬鹿にされたとしましょう。不愉快な気分になります。それは何故か。自分はそんなに馬鹿じゃない!と自分を大切にした

もっとみる

【全ての人の心に愛はある?】

全ての人の心には愛があるのでしょうか?こんな質問を受けました。私は「持っている説」を採用しています。厳密に言うと愛が何かを定義することや、そして愛を持っているか全人類を検証することも不可能なレベルです。ですが私なりの考えをまとめてみました。

愛を与えたい、または愛が欲しい、と思う心は全ての人にあると考えています。と言うのは、生まれたての赤ちゃんが誰かを呪ってやる!とは思っていないと思うのです。最

もっとみる

【糖質制限ダイエット】

ゆるゆる始めた糖質制限ダイエット。食べるものを肉か魚と野菜にして、米やパンなどの穀類を食べないようにしています。甘いお菓子や、果物も糖質の分類だそうなので我慢。と言ってもゆるゆるですので、朝は果物も可、昼食時は選択の自由度が低い時、穀物も可という感じです。

食事で穀物を食べないと、少し物足りない感じがしてしまいます。その分、肉・魚・野菜は多目に食べています。この結果がどうなるでしょうか?それは3

もっとみる

【糖質制限を開始】

友人とともに温泉に行ったことは昨日のブログに書きましたが、その時驚いたことがあります。友人が3ヶ月で7キロ痩せたと言うのです。脱いだ姿をみると、腹が凹んでいる!腹筋に力を入れているわけではないのに凹んでいる!これは衝撃的でした。

どうやって腹の肉をなくしたのか詳しく聞いてみると、今はやりの減量ジムのライ○ップに行ったと言います。その減量メニューは、糖質制限の食事と家でできる筋トレです。それだけを

もっとみる

【極寒の中の願望達成@箱根】

その日は朝から寒かった。予報でも天候が荒れることを注意していた。ひと月も前からこの日は箱根の温泉に行こうと友人5人で計画していた日だった。しかし、僕は行きたくなかった。なぜなら目的とした温泉があまりに古く心地よくなさそうだったからだ。前日まで行きたくなくて悶絶していたが、僕は行くことを決めた。

その温泉を希望した友人と、もっと仲良くなりたかったからだ。彼と関係を深めるために行こう! そして当日。

もっとみる

【無限ループ】

怖いことばかり 気になって
嫌なことばかり 気になって

楽しいことが ちっとも受け取れない
嬉しいことが ちっとも受け取れない

なんてつまらない人生
なんて馬鹿な人生
そう言ってまた 嫌な気分に

いつになったら
このスパイラル抜けられるの
いつになったら
僕は幸せになれるの